とりあえず、元気。バラを育てる。

2022年02月14日

今日はバレンタインデイ。

と、朝からラジオのFm局でうるさいほど、メッセージやらそれにちな
んだ音楽が流れていました。

健暦過ぎたシニア女性には全然関係ない話(笑)
その私が若かりし頃は今のような義理チョコ、これはOL時代に合った
かも、だけれど今のような友チョコとか手作りチョコとかそれほどなか
ったように思います。
ラジオでは小学生が手作りチョコを作ってクラス全員に配るとかいうメ
ッセージもあって、今の時代って本当に大変だなと思う私です。

主人が現役時代には飲み屋のママさんからよくもらってきて私が頂戴し
ていました。大変だったのは部下の女性から頂いた義理チョコの場合。
けっこう高価なものを頂くのでホワイトデイのお返しが大変でした。
ロクシタンのハンドクリームとか、元町キタムラの革小物とか、近澤レー
スのポーチとか・・毎年毎年夫婦で選んで買ったものです。
今のこのコロナ禍で、義理チョコはぐっと減ってそれはそれでちょっと楽
なのではとも思います。


自分が彼氏に渡したチョコレートって全然記憶に残ってないのですが、ただ
一つだけ思い出が。中学時代の体育の先生。とってもハンサムでニヒルなお
顔立ちでしたがちょっとやさぐれた感じで他の教師と一切なじまずいつも用
務員室のような所にいました。
その先生に私と友人とで、学校帰りにお菓子屋さんで確か、ロッテのガーナか
ラミーチョコだったかそんな板チョコを買って学校にUターンしてそのまま先
生に渡したことがありました。
その時の先生の驚いたようなはにかんだような笑顔に私の胸もキュンとしたとい
う淡い思い出です。
卒業と同時にその先生とは会う事もありませんでしたが、後年風のうわさで大変
早くに急逝されたと聞きました。

一緒にチョコを渡した友人は今でもつきあいが続く、ブログにも書いたコロナ禍
で傷ついた彼女です。彼女とは今週ちょこっと会う予定があります。
その時にこのバレンタインの思い出を話してみようと思います。
彼女は覚えてるかな?

お気に入りのマイチョコレート。1年中手元にあります(^^)
DSC_1554

toranekomoko at 17:09
とりあえず、元気。バラを育てる。