バラの成長を楽しむ。物が何でも高い!

2022年05月07日

主人の体調。

救急搬送から約2週間経ちますが、主人の体調は今一です。
夜咳き込んで眠れなかったり相変わらず胸の痛みもあります。

この胸痛なのですが、搬送された病院で心臓に異常がない事は
わかりましたが、昨年末より食べ物が飲み込みづらいと言って
いました。ただ9月末に胃カメラ検査で異常無しだったのでそん
なに急に何かができるとは思いにくくそのままにしておきました
が、先日の嘔吐以来、痛みや詰まり感がひどいようです。

心臓でないならやはり食道?そしたらその症状は・・もしかした
らやばいやつ?かも・・不安を払しょくするために昨年検査を受
けたクリニックで検査予約をとり今朝行ってきました。
結果は悪いものではありませんでしたのでホッとしましたが、病名
は「食道潰瘍炎」・・食道から胃の入り口付近にかけてびっしりと
潰瘍ができていて食道は狭くなっている所もあったそうです。
先生もなぜこんな急に?とびっくりされたそうですが、逆流性食道
炎などが少しあって、そして急激な嘔吐などするとあっという間に
悪化することもあるとの事でした。

ここ1年くらい前から、よく主人がゲップをするようになって、私は
年を取るとこんなに平気でゲップをするんだーと内心嫌な気持ちでい
たのですが、それも胃酸が上がってきていた症状だったのかもしれま
せん。

内服薬と食事療法による治療だそうで、油っこいものや刺激物は控え
なければならないそうです。
市販のコロッケやメンチカツが大好きな主人、がっかりしています。

それから最近お休みの日の朝食後や昼食後にすぐに眠いと言って眠っ
てしまうのも気になっています。以前はそんなことなかったし、血糖
値は高くない主人なので・・。

実は今回の救急搬送によりある病気の疑惑がもうひとつ浮かび上がり
ました。これは5月中の検査をもってわかると思います。

とにかく今回は病名がわかり治療法もわかって本当に良かったです。

バラの蕾がだんだん大きくなってきました!
DSC_1933

下をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

toranekomoko at 14:22
バラの成長を楽しむ。物が何でも高い!