物が何でも高い!コロナワクチンで揺らぐ友情?

2022年05月11日

申し訳なくてマスクが外せない。

少し前に、日本医師会会長が、日本ではまだマスクを外す時ではないと言わ
れました。
その後東京都医師会会長が屋外では外して良いと言われたり、今日も松野官
房長官が同じような事言われたらしいけれど、相変わらず外を歩けばほとん
どの人がマスクをつけています。

テレビで「オオタニサン!」の試合での快挙報道をみかけるとその事よりた
くさんの観客が皆マスクをつけておらず声援を送っている光景にに目が行っ
てしまい、まるで異世界。とても同じ時代を生きているようには考えられな
い自分がいます。


私も外ではいつもマスクつけていますが、昨日町へ自転車で買い物に行った
時、帰り道チャリに乗ってる時ぐらいは外してみようかと思い切って外して
みました。
しばらくしたら小学生の下校時間と重なったようでたくさんの小学生を見かけ
ましたが皆マスクをつけています。
信号待ちの所で私も外したマスクをもう一度つけました。

夕方は家の周りののどかな散歩道を犬と歩きました。。この時もマスクは手に
持っていましたが、すると向こうから帰宅途中の中学生が数名歩いてきました。
やっぱり皆マスクをしています。私も手にしていたマスクをつけました。

私よりずっとずっと若い人たちが皆マスクをつけて歩いている。多分一人では
なくて数名で歩いているからだろうけれど。
その後、一人で歩いている人も皆さんマスク姿でした。
何だか申し訳なくて結局マスクを外して歩く事ができなかった私です。

本当に日本人の同調気質と真面目さってすごいと思いました。
マスク・・夏には戸外で皆外して歩けるのでしょうか・・。
「マスク外そう!キャンペーン」とか・・ないだろうな(^^;

野道で見かけた花。名前もわからないけれど可憐で可愛い花。
忘れな草に似ているけれどちょっと違います。
DSC_1941

下をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






toranekomoko at 14:29
物が何でも高い!コロナワクチンで揺らぐ友情?